十寿のブログまとめ

(十寿について)


好きだから

誤解されやすいのかな?

2022-11-18 10:17:23

 時々思うのですが、純金を材料として使ってセラミックで仕上げる純金アイテムを作っていると、商品の価格と材料の価格をごっちゃに考えている人に出会います。
この前、Twitterでもそのような人に出会いました、とても困るんです。
 
 カレーライスなんか、ニンジンなどの材料の価格と店で出されるカレーライスの価格をごっちゃにする人はいません。
ニンジン1本40円なのにカレーライスが1,000円なんて高過ぎるじゃないか、詐欺じゃないか?と言ったら馬鹿にされるだけです。
 
 ところが、そんな当たり前のことを全く無視して発言する人がいるのです。
やはり、純金を材料として扱っているからでしょうか?
誤解もいいところだと思うのですが、誤解されやすいのかもしれません・・・・。
 
 そんなことを言い出したらキリがありませが。
殆どの貴金属商品は、純金や銀やプラチナを材料にしています。
その市場価格で判断する人がいるんです。
みなさん、どの分野の商品でも商品価格と材料費は一緒ではないんですよ・・・。
 
 最後に、政治家でもこんなことを言っていた人がいました。
立憲民主党の川内博史氏は、「鉄1トン1万円ですよ。オスプレイは15トン、つまりオスプレイは実質15万円なのになぜ200億で買うのか」
これも材料と商品の値段をごっちゃにしている典型的な例です。
 
 普通に考えればわかります。
鉄の材料費と商品価格は違うし、その差は人件費やノウハウなどの技術料や鉄以外の材料の他に作っている工場の賃料、そして次の商品を作るためにストックすべき利益などがあります。
 
 それを無視したら、飲まず食わずに働け!潰れてしまえ!!
と言っているに等しいのです。
皆さん理解してほしいのです。
 
#十寿
#純金アイテム
#十寿Amazonストア
#製造販売
#24金
#通販
#政治家
#ニンジン
#オスプレイ
#貴金属