十寿のブログまとめ

(写真と日常について)


パスワードは?

パスワードが作れない!

2021-07-23 10:40:38

 最近、ヤフーのIDを取る機会がありました。
そしたら、ID作成の段階で携帯電話番号かメールアドレスの本人確認であるか求められました。
携帯電話番号やメールアドレスに送られた認証コードを入れるとIDの作成やログインが出来るようになりました。
 
 そして、ヤフーメールを使おうとメールソフトにヤフーメールを登録しようとしたら問題が起きました。
メールソフトに使うメールアドレスを登録する時は、パスワードが必要になります。
当然、IDのログインパスワードが必要です。
 
 ところが、一旦携帯電話番号やメールアドレスに送られた認証コードでログインする方法になってしまうと、あとからパスワードを設定しようにもパスワードを設定する画面がどこにもないのです。
とういことで、メールソフトにヤフーメールを登録することは、パスワードが作れないため出来なくなってしまいました。
 
 どうして、携帯電話番号やメールアドレスに送られた認証コードでログインする人に対してパスワードを作る画面を無くしてしまったのでしょう?
メールを見るために、わざわざネットのヤフーを表示してメールをチェックしなければならないのでしょうか?
不便でしょうがないのです。
ですから、ヤフーメールを新たに作って使うのはやめました。
 
#十寿
#純金アイテム
#十寿Amazonストア
#製造販売
#24金
#通販
#ヤフー
#ログインパスワード
#ヤフーメール
#本人確認