十寿のブログまとめ

(写真と日常について)


さらば香港

2020-06-25 10:21:40

 私は、株式投資をしています。
そこそこ良い結果を出せているのは、幸運だと思っています。
殆どが外国株式の投資です。
 
 外国の株式投資は、やはり外国の現地に口座を持っていると有利です。
日本国内だと、有償増資は受けられないなど、投資面でハンディがあるのです。
そこで、かなり前に香港で口座を作りました。
あのHSBC香港上海銀行です。
 
 しかし、この前色々間違えて口座がロックされました。
あらら弱った・・・・(泣)。
口座のロックを解除するには、香港に行くのが手っ取り早いのですが。
なんか・・・・面倒臭くなってきたのです。
手続きには、ネイティブの英語力が必要なのです。
 
 口座を作る時は、色々な情報をもとに乗り切ることが出来ました。
HSBCの2階で、片言の英語を喋りながら日本であらかじめ記入しておいた必要な提出書類を渡したのを昨日のことのように覚えています。
ですけど、口座を維持するのは、作るより面倒なことです。
 
 最近の香港は、あまり良い話題を聞きません。
1国2制度の崩壊が始まっていて、昔の香港のイメージが崩れてきました。
それもあって、口座を復活させるのが気持ち的に面倒になっているのです。
 
 まあ、中国株に限っては有償増資を除けば、国内の証券会社で売買できます。
ですから、今回で区切りを付けようと思います。
日本語で使えるサイトがあるとか、日本語のサポートが受けられる海外口座があれば、もっと良いのですが・・・。
さらば香港!さらばHSBC!
 
#十寿
#純金アイテム
#十寿Amazonストア
#製造販売
#24金
#通販
#香港
#1国2制度
#海外口座
#HSBC