十寿のブログまとめ

(十寿の作業日誌)


あれ?違っている

2020-02-08 10:10:07

  3DモデリングソフトのRhino(ライノ)を買いました。
買って良かったことの一つに、色々な3Dファイルに変換することが出来ることです。
その中には、STL形式への変換がサポートされています。
 
 いつもWAX造型しているところでは、データーの送付形式が決められていました。
そこでは、Rhino5もしくはSTL形式の指定だったのです。
私が使っているのはRhino6だったので、STL形式で送付しました。
 
 WAX造型が終わって戻って来たものを見て、びっくりしました。
自分が設計したものとは、まったく違ったものが出来上がってきたのです。
どうしてなのか、原因を3Dビュアーソフトで確認してみました。
 
 すると、Rhino6のものがSTL形式に変換される際に、形が大きく変わってしまっていたのです。
STL形式出力時に、Rhino6のものが正確に再現されることが、サポートされていなかったみたいなのです。
こうゆうことが起きることは、これからも予想しなければならないと思いました。
 
 対策として、WAX造型を外注する際には、Rhino6のものをRhino5に変換して送付すること。
STL形式のもので発注する時は、3Dビュアーソフトで形状を確認しておくこと。
これらの対策をしておけば、トラブルは未然に防げると思いました。
 
#十寿
#純金アイテム
#十寿Amazonストア
#製造販売
#24金
#通販
#ライノ
#Rhino
#3Dモデリング
#STL